会社案内やパンフレットを制作する上で、どんなビジネスシーンにて、何の目的で使用するのかによって、表現内容はもちろんですが形態や方法も変わってきます。例えば電気街のラックに入れ自由に持ち帰ってもらうパンフレット制作の場合は、ラックに入れることを前提に、社名・商品名・キャッチフレーズは上部に配置してパンフレットが重なり合っても重要な要素は一目で分かるようにします。自由に持ちかえられるパンフレットは、ユーザーの次のアクションを考慮して、お問い合せ先や販売先を明記する必要があります。また、ターゲットや目的を絞り込んでピンポイント戦略を考えた場合には、基本情報の会社案内やパンフレット以外に可変情報を差し替えられるバインダー・差し込み形式にすると便利です。その他Webや販売促進物やDMとの連動など様々な展開が考えやすくなります。