様々な当社の実績をご覧ください。
当社制作実績の中から、見やすさ読みやすさを重視した、または工夫を凝らした制作物などをピックアップしてご紹介いたします。
デザイン・撮影進行や印刷工程、全体制作フロー等を御紹介。
オーダーメイドなオリジナルコンテンツ制作、または既存コンテンツのチョイスによりデザイン性と実用性を両立した制作を実現。
よくある御相談やコンセプトワークからページ構成・デザイン・印刷までのワークフロー、制作費の一例を御紹介しております。
表紙または本文の一部を変更した印刷物を数種類制作することにもお応えいたします。
企業理念やマーケットのポジショニング、ビジネスシーンでの役割などをご紹介いたします。
商品パンフレットや製品カタログは、そのブランドのコンセプトや商品の特性・サービス等を、分かりやすく正確にターゲットユーザーに伝達しなくてはいけません。ここでは使いやすく分かりやすい基本的なページ構成や基本デザインコンセプトの一例をご紹介いたします。
4ページや8ページ程度のパンフレットではインデックス(目次)はそれほど重要視されませんが、30ページ以上のカタログになりますと商品点数も数百点以上にもなり、目的の商品を探すのも手間のかかる事になります。目次もカテゴリー別に色分けをしたり、右端の縦帯に順序だって配列する方法があります。
パンフレットやカタログを開いた第一見開きが、イントロページやインデックスページになります。イントロページでは企業の理念や、それ以降の商品ページに期待感を持たせるブランドイメージを伝えます。消費者にとって魅力のある企業や商品の育成・伝達方法は「誰に何をを再確認してみる。」「何の目的でを再確認してみる。」「どのように伝達するかを再確認してみる。」ページを参照ください。
商品やサービス・仕様書等をそれぞれ大まかなカテゴリーごとに区分けをし、デザインや色をフォーマット化することによって、探しやすく・見やすく・分かりやすくする。
インデックスページから、各カテゴリートップページや商品ページに視覚的な記号として、ピクト表示を配置することでインデックス効果がより上がります。ピクト表示とは、ピクトグラム(Pictogram)=「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、公共の施設などで多く見かけられる視覚的に記号化された図(サイン)です。
商品の仕様・色・サイズ・表組など共通な項目は、配置する場所やデザインや色をフォーマット化することによって、見やすく・分かりやすくする。
文言だけでは分かりにくい項目や強調したい特徴、見つけにくい項目などはマークや図説を用いてアピールをしていく。
お問い合せ先や連絡先が本社なのか販売店なのか、または販売代理店なのかを明確にする。